まんが日本昔ばなし、復活!!

懐かしいですねえ。子供の頃は、
まんが日本昔ばなし」→「クイズダービー」→「加トちゃんケンちゃん」
が黄金コースでしたね。しかし後に始まった「悪魔くん」、「きんぎょ注意報」を見たいのに、子供ながらにチャンネル権を主張できず、この番組を見続けた苦い思い出も。
第一回は「かぐや姫」と「ちょうふく山の山んば」。二つとも毒の無い話でしたが、「山んば」の方は実はもっとエグい話なんじゃなかろうか、と推測。「食うのか?人食うのか?」てシーンあったし。
声優・挿入曲がそのままだったのが好印象。しかしもっとも感動したのはエンディング曲「にんげんっていいな」!憎い。心憎いです。この曲の為だけに毎週見ちゃいそうです。
最近、昔のアニメや漫画の再評価が進んでいますが、「子供に見せたい番組」としてナイスタイミングの復活だと思いました。でも最近の子供ってこういうの見なそうね。


公式:
http://www.tbs.co.jp/program/mukashibanashi.html