歯の治療も最終段階へ。

ここに書いたかどうか分かりませんが、最近歯医者に通ってました。歯が欠けてぽっかり穴が開いており、神経まで虫歯が到達していたので、神経を取り除いて痛みを消す処置を何回かに分けてやってもらいました。
で、神経を取り除いた歯の、最後の処置をどうするかって話。
かかりつけの歯医者さんが俺に提示した選択肢は2つで(本当は3つだったような気がするが、一つは忘れた)、保険で済む金属を被せる処置と、保険がきかない白い樹脂を被せる処置。歯医者さんは金属が体に与える悪影響、自分の歯を削らずに済むメリット等、熱心に解説してくれるのですが・・・。

歯に45000円は払えません。

同時に、歯を失うということがいかに重大な損失かということを認識。その時点でちょい洗脳されていた俺は、かなり迷ってました。結局、歯科助手さんの話で我に返り、金属処置にすることを決心したわけですが、これって一種の脅迫商法だよねえ。危うく選択を誤りそうになりましたよ。もちろん樹脂のメリットってのもありますけど、その時点でのベストチョイスってのがありますから。皆さんも歯医者にはお気をつけて。そして歯を大切に。