姿勢について2

直立を何度か試してわかったこと。

  • 腕を自然に下ろしているので、自然に指押しになる。
  • 立っていて非常に楽

利点としてはこんな感じ。今までは、1プレイ目で強打する癖がついてしまうと、その日は矯正がほぼ不可能になってしまった。だから1プレイ目のタイミングの合わせ方に細心の注意が必要だった。直立でやるとそもそも強打しにくいので、自然と指でタイミングを合わせられるような気がする。腕を前ではなく下に構えているので今までより余計な力が入らないのかな。棒(傘など)を持つ時に、ぶら下げるのと、端を持って前に突き出すように持つのとで負担が違うような感じ?
立っていて楽と言うのは、むしろ今までがかなりきつい体勢でやっていたせいか。

欠点、と言うかシフトしてみて困ったのは、

  • 判定を演繹的に捕らえてきたわけではないので、細かいズレなどに対応できていない。

つまり、なんとなく感覚で押せてはいるけれども、簡単なところから押し方を徐々に確立してきたわけではないので、特にズレ曲で判定がわからない。たまにタイミングが合ってる事もあるので、簡単な曲や階段曲をやり直すことで改善は出来るはず。ズレが視点の角度的に見づらくなっているのかな。まだまだ検証の余地は多い。

ちなみに、7thの某名曲は県一取られてしまいましたが、1stのある曲(H)で一つ県一が取れました。