博物館で見る名画シリーズ「おごそかなめいが」


ベラスケス / ラス・メニーナス(女官たち)


専門でもない人間が偉そうに書くのもなんですが、わかる範囲でフォローしてみたい。

スペインの宮廷画家ディエゴ・ベラスケス(1599-1660)の後期の作品。中央の少女は当時のスペイン国王・フェリペ4世の娘・マルガリータ。題名になった「女官たち」がそばで王女のお世話をしている。
一見普通の肖像画だけれども、よく見ると、左手に画家本人が。じゃあこれは鏡を見て描いたのか?と思いきや、中央に鏡があり、そこにはどうやら人影が。鏡を見て描いたのなら、この人たちが映ってないとおかしい。とすると、これは鏡の中の人物が見ている情景か。ん?じゃあこの画家は何者だ?てな感じで、実は見れば見るほど不思議な絵画。「おごそかなめいが」らしいけど、「ふしぎなめいが」のほうが合ってる気がする。
画家の力量と遊び心が如何なく発揮された名画です。