mixiで・・・

たまたま見たmixiニュースで、「上司の暴言で自殺した人の遺書の要旨」を見る。「要旨」とはいえ、追い詰められた人間の感情は痛切に伝わってきた。自分もこの傾向があるので分かるが、こういう人は「自分が、もっと強ければ、有能であれば何の問題もなかった。自分の努力とやる気が足りないばかりに周りに迷惑を掛けてしまった」と考えるものなのだ。




これは当事者が言うことだからある意味真実なんだろうが、でもやっぱりそんな理由で死ななければならないなんておかしい。やる気がないから死ななきゃいけないなんて理屈があるわけがない。やる気が萎える時なんて誰にでもある。だからそんな馬鹿上司の戯れ言で死なないでくれ。君より無能な俺はどうすりゃいいんだい。


誰に説教してるか分かりませんが、もし周りの誰かがそんな相談をしてきたらそう言ってやるつもりです。まあ周りの人間は自殺するくらいならニートになるのを選ぶ人間が多そうなんで、そんな機会はそうそう無さそうですが。