非常口 EXIT DS

DSのひつじ村が一段落し、B-FUN先生に貸与。
目下、中断していたトワプリをやっているところで、これが終わるまではWiiの新作ソフトは買うまいと心に決める。やりたいのは幾つかあるんだが…(特に、ブームブロックストワプリが終わったら即買いの勢い)。

それでDSならなんか買ってもよかろうと言うことで、軽めにやれるのを探しにツタヤヘ。リズム天国ゴールドバンブラDXと悩んだが、前々から目をつけていたこれをセレクト。

非常口 -EXIT DS-

非常口 -EXIT DS-

古くは倉庫番に代表される手順推理型パズルゲーム(←こんな言葉は無いが、雰囲気でわかってくれ)。火災現場や凍結した建物の中から人々を救い出し、自らも脱出する。ブロックを動かしたり、消火器で火を消したりと仕掛けは直感的でわかりやすいもの。面白いのは、助けた人々にも指示を出せることだ。一人では押せないものも協力すれば押せるし、主人公が入れないような小さな隙間も子供なら入れる。これによって動きの可能性が増し、一つ一つの仕掛けに優先順位が生まれる。「先にこっちをあけると駄目だから、まずあっちを助けて…」と思考を積み重ねる感覚が心地よい。
20ステージほど終わらせたが、100+αステージあるらしく結構遊べそう。ちなみに既に若干詰まったステージがあり、一筋縄ではいかなそうな予感。
マジコン全盛の時代に新品で買い、地雷を踏んだらどうしようかと思ったが杞憂だったようだ。