トワプリクリア

中断期間が長かったけどようやくクリア。最後は一気に。一気に行き過ぎてよく見たらラストダンジョンの地図取ってない(汗)。一応攻略本無し、Wiiリモコン+ヌンチャクで通してクリア。操作性は全く問題なかった。…電池切れ以外は。


ラスボス撃破時点でハート14個ってことは、結構ハートのかけら取り逃してるな。ミニゲーム、ゴースト狩り、虫集め、釣り等まだまだやることは多そうだ。


感想としては、…すごく面白かった。これだけじゃだめか。世界観、ダンジョンの仕掛けなど、すべて期待したゼルダそのものだったので本当に満足した。ただ、ボス戦は消耗戦と言うよりは、どうやって倒すかを考えるパズル要素の強いもの。おかげでボス戦はあまり印象に無いかな。ザントは強烈だったけど(笑)。
その分ダンジョンはどれもやり応え十分。とくにダブルクローショットを使ったアクションは、ゼルダダンジョン特有の広い空間を、縦横無尽に飛び移る感覚が新鮮(手に入るのは最終盤だけど)。やっぱりゼルダはダンジョンメインだな。詰まって中断の原因になった砂漠の処刑場や、前述のダブルクローショットのアクションが満載の天空都市、追われる緊張感がたまらない影の宮殿は特に印象深い。
ガノン様は、あんなに強いんだからスマブラでも本気出してほしいところだ(笑)。