お布施


たまにはDVDなるものに金を使うのも良かろう、ということで買ってみた。タイトルで煽るほど修正部分が復活しているかどうか、元の映像を見てないのでわからないが、結局面白いので問題なし。
中身は2006年の面白いところ総集編といった感じ。最近の映像は全く無かったと思う。第一回等は早川も客も探り探りなのが笑える。しかしこの番組独特の空気、というか江頭への期待感のようなものは早い段階で形成されていたようだ。開始から数回で客との一体感がすでにあって、やはりライブというものは見る者を前のめりにする何かがあるんだなと思った。それ以上にみんな江頭が好きなのだろう。観覧希望したいが、若干怖い気もする…(笑)。なるほど、それを考えれば、あの場に立つ者の覚悟は相当なもの。だとしたらちょっとハイになっていてもおかしくはない。さしずめ戦地にともに赴く戦友のようなものか。それならあの一体感も納得できる。これが計算だとしたら、江頭という男はやはり神と呼ばれるだけのことはあるのかもしれない。



…褒め過ぎか(笑)。