近況

 久々に近況なんぞをまとめていきたいと思うところ。

  • 日常…多忙

 「自室の」ネットを切断したことで、ある程度は勉強に集中できるようになった。しかしこの2週間、元々の予定にイレギュラーな出来事が重なり、修論はほとんど進んでいない。やることはわかっているので、明日から取り掛かる予定。ちなみに、バイトは以前と同様に継続することに。
 最近の娯楽は読書中心。積読になっていた宮部みゆき「楽園」、新田次郎武田信玄 風の巻」なんかを読んでいた。「楽園」は宮部得意の人物描写が健在で、安定した出来。「模倣犯」でもそうだったが、やはり宮部は老人を描くのが抜群に上手い。いわゆる「おじいちゃん」「おばあちゃん」がいかに生まれ育ち、青春を生き、苦労し、成功し、失い、大切なものを得、それを心に抱えて今まさに生きているという、当たり前だけれども忘れがちなことをまざまざと見せてくれる。宮部ファンなら安心して楽しめるだろう。
 「信玄」はまだ序盤。血気盛んな若かりし信玄が面白い。いわゆる名君という感じではなく、内政も半端で、得意の戦でも失敗をやらかすけれども、若く勢いのある大将だ。これからどう成長していくのかを楽しみに読み進めたい。
 以前書いたように、ゲームはほとんど封印した。でもどうしてもやりたくなってDS「バンブラDX」を購入。好みの曲をDLしてプレイするあたりはBMSを思い出すが、ゲームシステム自体はパカパカパッションに近い。最近DLした曲は、BPMが速い上にアマだと連打が多くて面白くないのが不満だった。そのなかでも「ICO」のテーマは譜面も面白く、曲の再現性もなかなかでお気に入り。早く上手くなって難易度の高い譜面をプレイできるようになりたい。
 ネットの話。mixiを封印すれば携帯をだらだらと見ることはないだろうと思っていた。でも結局はてなアンテナや携帯ニュースサイトをだらだらと見ていることに気づく…。というわけであまり意味がないので、携帯でのmixiは解禁することにする。最近友人関係でアクセスする必要が出てきたというのもあるんだが。というわけで皆様、またよろしく。

  • 最近の出来事まとめ

 最近の出来事で書きとめておきたいのは、2/8に行った友人の参加した演奏会と、2/11の別の友人の結婚式。以下雑感。

    • 演奏会

 できる限り見に行かせていただいている演奏会。今回もすばらしかった。普段のほほんと過ごしている自分のような人間にとって、このような本物に触れる機会は貴重である。今回は特に同世代の人間が指揮をしていたとあって刺激的だった…。
 生で音楽を聴くと、楽器をやってみたいという欲求を強く感じる。楽器を弾けたらどんなに楽しいだろうか。この歳になって音楽を始めることに抵抗を感じつつも、そんなことを夢想せずにいられなかった。しかし、今は修論だ。

    • 結婚式

 若干疎遠になっていた友人であったが、色々な縁もあり出席した。久々に会う友人もいて大いに楽しんだ。ほとんど行かないカラオケにも行き、不覚にも熱唱してしまった…。
 結婚式というと面倒くさいと感じる人も多いと思う。しかし自分は割と好きである。親しい友人が幸せを掴むのは素直に祝福したい。結婚式特有の甘ったるい演出には苦笑せざるを得ないが、こういうところでどこまで新婦の要望に応えられるかも、新郎の甲斐性の見せ所である。個人的には司会のローカルタレントだけが少し余計だった。気になったのはそれくらいで、料理もおいしく、堪能した式であった。
 しかし何度参加しても、自分が新郎として参加する姿は想像できない。
 また、この式の三次会で、酔った勢いでe-amusement passをへし折り、めでたくIIDXを卒業することに。少し未練はあるものの、そのうち忘れるだろう。

  • これから

 あと数週間で家が取り壊され、マンションに引っ越す予定。全ては持っていけないほど物が溜まっているのだが、やはり捨てるのはつらい。それ以上に生まれて27年間住んだ家が取り壊されるというのはショックである。引越しについてはまた後日、色々と思うことを書こうかと思う。


とりあえず今回はこのくらいで。