Mixiバトン

マイミクのかませいぬ大王様より、我がブログ初めてのバトンを頂きました。なにしろあまりに人と交流を結ばないため、来ないものは来ない。しかし何気にうらやましく思っていた部分も…。というわけで早速はじめましょう。



Q あなたのミクシィネームは? そしてその由来は?

 A へび 由来は、地元のあるゲーセンに高校時代入り浸っていたため、その名前があだ名になる。→そのままだと最重要人物なのでなぜかer(〜する人の意、かなり誤用)を付ける。人間から爬虫類に退化。→これを使ったIDを某ポータルサイトで取得、メールアドレスとしてしばらく愛用するが、半分放置。→ふとした拍子に(かなり最近)そのサイトのチャットに潜入。→そこではIDが表示されるが、読みにくい。呼びにくい。またはVI○○ERと間違えられる。と不評。→ので「へび」と名乗ることにし、これを今も使っている。


 Q 今現在(ミクシィで)表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?

 A 闘将!!拉麺男の一コマ。「愛鈴、父さんの敵を討ってあげたよ!」


 Q 今あなたのトップページに表示されている9つのコミュを心ゆくまで皆さんに紹介して下さい。アドレス付きで。

 123

 456

 789

 A


 1. サラリーマンNEO

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=230603

最近ちょっと気になるNHKの新番組。生瀬勝久田口浩正沢村一樹入江雅人宝田明田中要次中田有紀原史奈ら、主に舞台出身俳優によるコント部分と、「世界の社食から」「ファンタジー営業部」等のドキュメント部分で構成。NHKらしさとNHKらしくなさが混在し、独特の空気を醸し出している。これからがさらに楽しみな番組です。


 2. TaQ

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=27332

かつて音楽ゲームbeatmaniaシリーズに定期的に曲を提供、ファンの心(含む俺)を鷲掴みにしたアーティストのコミュ。しばらくご無沙汰だったが、最近日立のCMに曲を提供したり、ライブを久々に開催したりして、復活の兆しを見せている。TaQが曲を提供したCMはこちら


 3. kaito

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=96390

これも元”ビーマニ”アーティストのコミュ。現在は世界を舞台に活躍し、今年4月にはドイツのレーベルkompactから新作「Hundred Million Light Years」をリリース。無限の広がりを見るような美しい音楽は一聴の価値あり。


 4. イゴール・ボブチャンチン

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=77978

一転して格闘技ネタ。初期PRIDEで圧倒的な強さを見せたウクライナのキックボクサーのコミュ。必殺技は、ラリアットのような軌道を描く「ロシアンフック」。この技で幾多のツワモノを撃破してきた。表情を変えずに殴り続ける姿に冷酷な印象も受けるが、通訳兼マネージャーであるユージェニア女史(通称オバチャンチン)のおかげで、コミカルなキャラクターとしても定着。PRIDE最多出場記録を持つ。


 5. PRIDE

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1014

言わずと知れた(?)総合格闘技イベントのコミュ。K-1と違いタックル・投げ・関節技も認められるため、柔道・柔術レスリング・プロレス・サンボ等多様なジャンルから選手が参戦している。より制約の少ないルールが「最強」に説得力を与えている。醍醐味はやはりKO、そして関節技による一本勝ち。5/5には無差別級GPが開催される。今から楽しみにしてます。


 6. 闘将!!ラーメンマン

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=26481

ゆでたまご原作の漫画のコミュ。正確には「闘将!!拉麺男」。死んだ人が生き返ったり、腕を失った人の腕がまた生えてきたり、全くカラスに見えないものがカラスに見えちゃったりする。この面白さは読まないとわかりません。


 7. youhei shimizu

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=83762

元”ビーマニ”アーティスト3人目。”泣き”のメロディーで、収録曲全てが高い評価を得た。現在は音楽関係の仕事にはついていない様子。また新曲が聞きたい…と思うのは贅沢か。


 8. beatmania IIDX CS style

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=140498

音楽ゲームbeatmania IIDXの家庭用のコミュ。以前は幾つか持ってたけど今は全部売ってしまった。人の家で遊ばせて貰ってるにもかかわらず参加させてもらってます。


 9. Studio Apartment

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=28401

森田昌典、阿部登によるユニットStudio Apartmentのコミュ。Club Jazzになるのかな。美麗なボーカル曲、お洒落なインスト曲が極上の空間を演出してくれます。文句なしにお勧めできる数少ないアーティスト。


思ったより偏ったなぁ…。趣味を反映したコミュにしか入ってないのでこんな感じになってしまった。しかしこんなに書いたのは久々だ。


バトンはれいにパス。