桜庭 VS 秋山2

あーもうこれ、桜庭まで入れて作られたプロレスなんじゃって気がしてきた。

しかも桜庭が積極的に参加してる気がする。だって今回一番得してるの桜庭ですよ。HERO'Sに来ての桜庭は支持高まりまくり、幻想も高まりまくりじゃないですか。別にそれだけが目的(というか理由)というわけではないですが、桜庭的には「総合の、一番中途半端で不完全な部分」を抽出して表現したかったのかなと。
つまり前回のケスタティス戦も怪しい。「ストップして止めるけれども、もし続けてたときに勝ってたらどうする?」という問題提起。今回は「相手がチェックをかいくぐって反則してきたけれども、タイム取ったらチェックしてくれるの?」という疑問。皮肉屋の桜庭なら考えそうなことですけど。


ただまあ、この説には穴がたくさんあるんですよね。まず秋山的にはあんまりおいしくない。とりあえずトーナメント優勝直後はそれなりに彼の実力は認められていたわけで、キャラはともかく「応援してやろうかな」と思った人も少なからずいたはず。こういう形で評判を落とすのは本人の本意ではないだろう。ナイキのCMに出るとも言っているし。それでもやったというなら救いようがないですが(強制されてやったとしたら、彼こそが被害者だが、スポンサーの手前、無いような気がする)。
それに、梅木レフェリーの立場というものもある。彼のブログは大炎上中で、閉鎖もありうる状況だ。ブログを持っているならこうなることは予想がつくはず。ブログを持っていない人間が裁いても良さそうなものなのに、なぜ梅木レフェリーなのかという疑問が生じる。もしかしたらこの日の全てのレフェリーがブログを持っているのかな。ちょっとわからないので保留しますが、梅木レフェリーに白羽の矢が立ったときに、彼が断れない状況を作るのは可能なのではないかと推測しておく。
さらに言えば桜庭が殴られすぎている。ケスタティス戦まで含めるのであれば、その後練習中に倒れたりして明らかに危険な状態。秋山戦でもボコボコで、この試合展開を桜庭が自ら望んだにしてもやりすぎだし、強制されたとしたら犯罪に近い。「一番得してる」なんて書いたけど、苦しすぎるわな。


あ、ちなみにTBSと谷川は「得してる」と捉えてますので。TBSの評価は大して変わらないし(どん底という意味で)、視聴率も取れてむしろ喜んでるのでは。とにかく物議を醸すような試合をさせるのがTBS・谷川の思惑だと思う。


いやしかし、おいしくないというならオイルを塗ること自体ありえないんだよな。普通にやっても、実力的に秋山のほうが勝つ確率は高いような気がする。それなのに秋山は何故オイルを塗ったのか。やはり「秋山は姑息な人間」というところに落ち着くのだろうか。おかしい。たとえあんな展開にならなくても、桜庭が何度も足を取りに行くことは予想がつくし、単なる判定勝ちになって、桜庭陣営の猛抗議を受ける可能性もある(というか実際してるし)。そして実際に卑怯者のレッテルを貼られている。
秋山が「足にオイルを塗ることを強制された」としたらどうだろう。「拭けよ」と思うかもしれないが、自ら拭けないような状況を作ることは不可能ではないだろう。もしそうなったら秋山はスタンドでやるしかない。下手に組み合ったりグラウンドに行くと、すぐ桜庭にばれてしまうからだ。タイムを見た瞬間の猛ラッシュも、秋山が「チェックされたらおしまいだ」と思っていたとしたらありえる(もちろんレフェリーは上層部の意のままなのだが)。うーん、やっぱり苦しい。秋山の試合中の動きは、オイルを塗っていること前提の動きに見える。始まったらなんだかんだでオイルを利用してしまった、とも考えられるが…。これもないか。
「オイルを塗るようにそそのかされた」。これならどうだ。絶対ばれないと言われればやりそうな気もする。チェックもさせないし、桜庭陣営も黙らせる算段で。
それよりは、「秋山VS金のとき、ワセリンを塗っていてもイエローカード一枚で済むと知った秋山が、どうせばれてもイエロー一枚と考えて自分で塗った」と考えるほうが自然な気がするなあ。この前例が、桜庭性悪説を全て妨げてしまいそう。オイルを塗ってても拭いて終わりでは、桜庭にとっておいしくないから。よりスキャンダラスな形で訴えるために、試合中にタイムを取ったとも考えられるけど…。


うーん、やっぱ駄目だな。桜庭以外グル説が一番説得力あるわ。どうやっても秋山は擁護できそうに無い。まあ、別に秋山を擁護したくて書いてたわけじゃないですけどね。
桜庭ファンの方々、お気を悪くされたらごめんなさい。