GOLD フルコン少ない。

普段から全く意識してないとはいえ、ちょっとフルコン少なすぎないか自分。まあ少ない原因はわかっていて、

  • フルコンを狙うと点下がる(だから狙わない)
  • フルコンしそうになると緊張して切れる
  • フルコン埋めは金がもったいないと思っている(無駄とまでは思わないが、重要度が低い)

以上の三点。基本的にこのスタンスを変える気はない以上、フルコンはあんまり増えそうもない。正直穴クエ辺りはしといたほうがいいと思うんだけど、最近あんまりやってないからなあ。最近基本的にレベル11以上・またはBPM160以上を目安にやってることもあって、基本的にフルコンとは無縁ってのもあるけど。
速い曲を中心にやり始めると、今度は遅いのが合わなくなってくるようだ。ラブエタ穴、Broadbanded(A)など単調だし遅いしで全然駄目。いわゆるライバルに勝てない負け惜しみです。最近やってないけど、BLOCKS(A)とかもタイミング合わなくなってそう。
ぶっちゃけて言ってしまうと、今ははっきり言ってこのゲーム、遅い曲(BPM140以下くらい)は捨ててしまってもいいと思う。最近の難曲がほとんどBPM160以上に集中しているし、遅い曲を基準に考えてる間は速い曲が全然見えない。満遍なく押せるのがいいんだろうけど、今の自分の実力を引き上げるために速いのと遅いのどっちを中心にやるべきかといわれれば、迷わず速い曲をやるべきだ。少なくとも、十段くらいの人は。
ちなみに遅い曲が嫌いというわけでも、遅い曲やっても上達しないと言ってるのでも全くないです。まずGanymede大好きだし(下手だけど)、神風等のnagureoテクノ、TaQビッグビート系、グックルハウスも楽しんでます。神風などは必ず上達に寄与すると思う。ただどんどん求められるスキルが高くなってきてるから、今の自分にとってより上達に向いてる曲をやったほうがいいと思うだけで。
何でこんなに速い曲にこだわるかというと、やはり皆伝の存在が大きい。十段で満足していた自分の自信を根こそぎ奪われたような気がする。それと同時に十段で満足しない、より上を目指すやる気を与えてくれた。はっきり言って今作でも取れないような気がするし、いつになったら取れるようになるかもわからないが、厳然たる上位概念の存在はとても張り合いがある。自分より上手い人が皆伝を取れてないということもある。ここまで来たら意地の張り合いだ。伸びしろがある限りやり続けたいと思う。