GOLD 選曲BGMは?

いつまであの下品な曲で曲選択させる気だ。


解禁について。よく考えたら今回の解禁のメインは九段・十段・隠し穴譜面・VANESSA・Fascination MAXXだから、上級者(八段以上くらいの人)以外には恩恵ほとんどないよなぁ。至る所に隠し要素があったDDに比べて若干ボリューム不足な印象。


新段位、九段は前回に比べるとかなり簡単になった。DD九段はBADハマりのトリリミ・レベル詐欺コンチェ・縦連の白壁とかなり殺しに来てて、自分は冗談じゃなく十段より達成率が低かった。今回は(やってないが)カマイタチ・白虎・稲妻・青龍とのこと。死ぬ人は一曲目で死ぬパターンが多いようだ。カマイタチを1曲目に持ってきたのは絶妙。まず1曲目なので序盤の回復の恩恵を受けられず、中盤の難所から後半にかけて一気に削られてしまう。この曲の存在が、簡単になったといわれる九段の存在価値を最低限保障しているといえる。また、難所が長く続く稲妻も段位にはもってこいだろう。青龍は個人差があるだろうが、比較的やりやすい正規・後半の皿を捨てるなど楽な要素もあるので、ここまできたらクリアしたいところ。


十段は総入れ替え・さらに新曲三曲。全て全体難・体力譜面と実力を問われる内容で、今までで一番十段らしい十段だと感じた。キモはやっぱり3曲目のAAで、この曲を回復と感じられなければ辛いだろう。これといった攻略法はなく、レベル11・12の高難度譜面をやりこんで経験値を上げるしかない。対象曲以外ではコンチェ・Aurora・No.13・FIRE FIREなどが練習になるか。また高難度なMY BESTコースになってる人はそれをやって体力をつけるのもいいかも。