CSGOLD移行

CSGOLD購入。新曲・隠し曲、自分のような古参プレイヤーの琴線を震わせまくりでたまらないものがある。とりあえず一つを除いて隠し曲を全部だしたので、その他隠し要素を解禁しつつ、フルコン埋めなんかもしつつ、皆伝にもチャレンジしていきたいと思ってるところ。…GOLD皆伝落ちたので、十段に逆戻りだ。
しかし5鍵曲を選んだCSスタッフは神。Feeling of LoveやDENIMだけでも十分ありがたいのに。
またシステム面では、SUD+の判定表示時間の表示が素晴らしい。ぜひともACに取り入れていただきたい。自分は310〜320の間に調整している。割と人より遅いらしい。


ところで最近、自分の運指に変化が起きていることに気が付いた。


自分は2P側対称配置なので、


1→左薬指
2→左中指
3→左親指
4→左人差し指・右人差し指
5→右親指
6→右中指
7→右薬指


と言う感じでやっていたのだが、先ほど家でやっていたときは、


1→左薬指
2→左中指
3→左親指
4→左人差し指
5→右親指
6→右人差し指と中指両方
7→右薬指


と言う配置になっていたのだ(図などがなくてわかりにくくて申し訳ない)。大きく違うのは6。右人差し指と中指を重ねて、両方の指で押している。これはどういうことかというと、もはや右人差し指で4を押したり、右中指で6を押すような、「皿に関して無頓着な指配置」はむしろレアケースで、右人差し指で常に6を押し続けながらも7つの鍵盤をカバーできるような「皿を意識した配置」が高難度では必要になってくると言うことだ。実際は臨機応変に上の配置と下の配置を使い分けることになるわけだが、自分の押し方が自分でも意識しない間に変化していると言うことに驚いた。というか、気づくのが遅かっただけで、2Pの人は皆普通にやってることなのかもしれないが。
自分は「見えれば押せるはず」と言う考え方で、対称固定にしてからはとくに指配置のことについて考えたことがないだけに、余計に驚きである。「また指配置か」とまともに取り合わなかったKの人に申し訳ない気持ちだ。この指配置に早くたどり着くことで、上達への近道になるかもしれないからだ。
でもこの配置は、高難度限定で威力を発揮するわけで、低難度では実現可能なものの有効でもなく、皿が少なく鍵盤の量が多い曲ではかえって枷になってしまう。そういう意味では、皆伝に挑戦する頃になって初めて必要になってくる配置なのかもしれない。とりあえず、これからさらに押し方が変化する可能性を考えると、少しは配置のことも考えながらプレイした方がいいのかな、と考えた次第。