今年やったゲームまとめ
今年ももう終わりということで、今年やったゲームを若干の思い出補正を交えながら振り返ってみることにする。星の数は満足度。
- Wii(8作品)
- 大乱闘スマッシュブラザーズX(2008)★★★★★
今年最もプレイしたゲーム。まだまだ対戦する気満々です。
-
- マリオカートWii(2008)★★★★
結局バイクで気持ちよく走るのが楽しい。レインボーロードの曲は必聴。
-
- ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(2006)★★★★
相変わらず謎解きが気持ちいい。難しかったけど、解けたときは最高の気分。
-
- FFCC小さな王様と約束の国(Wiiウェア)(2008)★★★
止め時の難しい箱庭ゲーム。コストパフォーマンスは高い。
-
- メトロイドプライム3(2008)★★★
酔った。けど惑星探索は純粋に楽しかった!
-
- WiiFit(2007)★★★★
10kgのダイエットに成功したというだけで傑作。とにかく毎日計ろう。
-
- 街へいこうよどうぶつの森(2008)プレイ中
冬スタートなのでまだまだこれから。
-
- 428(2008)★★★★★
24的展開にぐいぐい引っ張られた。ゲームの枠を超えたエンターテインメント。
スマブラプレイ後はとりあえず片っ端からという印象。ひたすら対戦の熱いスマブラ、定番のマリカー、最高の娯楽428は安心してオススメ出来る。あとはWiiFitでちゃんと痩せられたのはある意味驚きだった。
- NDS(6作品)
- ひつじ村DS(2008)★★★★
自分好みの農場を作ろう。命を頂く大切さも学べます。
-
- EXIT DS(2008)★★★★
思考を積み重ねる面白さ。パズルの醍醐味が味わえる。
-
- FF4 DS(2007)★★★
とにかく難しかった。曲が良い。
シビアな金銭交渉。物作って売るのが楽しい。足が遅い。
-
- リズム天国ゴールド(2008)★★★★
ピンポンに泣かされた…。目押しよりリズム!ノッてナンボのゲーム。
-
- 悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架(2005)プレイ中
地図とにらめっこ。やりこみ要素多くボリューム十分。とりあえずクリアするよ!
思ったより数が少ないのは、EXITとFF4で引っ張りすぎたからか。一癖あるゲームが多かった。単純にオススメできるのはリズム天国ゴールド。
- PS2(2作品)
- beatmaniaIIDX13 DistorteD(2007) & GOLD(2008)★★★★
CSオリジナル曲がすばらしい。システムが毎回向上してるのも好印象。
ビーマニだけ。もともとそういう目的でPS2買ったんだから仕方ない。年々プレイ時間が減ってる気が…。ゲーム自体はどんどん良くなってるんだが。
- AC(2作品)
- beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS(2007)★★★★
皆伝になれたからいい作品だったのでは。冥ばっかりやってた気もするが。
-
- beatmaniaIIDX16 EMPRESS(2008)プレイ中
ライバルのクリア状況まで見れるようになったのが良い。
こちらもビーマニオンリー。皆伝が取れたのは良い思い出。EMPRESSでも取れるだろうか…。
まとめのまとめ。今年はWiiばっかりやってたな。DSもやったが、去年に比べればかなり減った。ACはもうしょうがない。新しいゲームはもうできません。来年はドラクエとかに期待しつつ、XBOX360かPS3のどちらかに手を出すかも?
今年のベスト作品、一つ選べと言われれば、スマブラだろうなあ。時間を考えずにひたすら熱中したのは久々だった。そのくらいスマブラは遊んだし、まだ遊べる。個人的にはここ数年に一本のゲーム。でも428もすごく面白かった。スマブラなかったら428だったと思う。
ということで、勝手に今年のゲームを振り返ってみたわけだが、若干信者っぽい感じが出てる気もする…。まあほとんどWiiとDSだから仕方ない。来年はもっと裾野を広げていろいろやってみたい。360とか。そのためには時間作らないとな。