今年やったゲームまとめ

 今年ももう終わりということで、今年やったゲームを若干の思い出補正を交えながら振り返ってみることにする。星の数は満足度。

     今年最もプレイしたゲーム。まだまだ対戦する気満々です。

     結局バイクで気持ちよく走るのが楽しい。レインボーロードの曲は必聴。

     相変わらず謎解きが気持ちいい。難しかったけど、解けたときは最高の気分。

     止め時の難しい箱庭ゲーム。コストパフォーマンスは高い。

     酔った。けど惑星探索は純粋に楽しかった!

     10kgのダイエットに成功したというだけで傑作。とにかく毎日計ろう。

     冬スタートなのでまだまだこれから。

    • 428(2008)★★★★★

     24的展開にぐいぐい引っ張られた。ゲームの枠を超えたエンターテインメント。

 スマブラプレイ後はとりあえず片っ端からという印象。ひたすら対戦の熱いスマブラ、定番のマリカー、最高の娯楽428は安心してオススメ出来る。あとはWiiFitでちゃんと痩せられたのはある意味驚きだった。

  • NDS(6作品)
    • ひつじ村DS(2008)★★★★

     自分好みの農場を作ろう。命を頂く大切さも学べます。

    • EXIT DS(2008)★★★★

     思考を積み重ねる面白さ。パズルの醍醐味が味わえる。

    • FF4 DS(2007)★★★

     とにかく難しかった。曲が良い。

     シビアな金銭交渉。物作って売るのが楽しい。足が遅い。

     ピンポンに泣かされた…。目押しよりリズム!ノッてナンボのゲーム。

     地図とにらめっこ。やりこみ要素多くボリューム十分。とりあえずクリアするよ!

 思ったより数が少ないのは、EXITとFF4で引っ張りすぎたからか。一癖あるゲームが多かった。単純にオススメできるのはリズム天国ゴールド

  • PS2(2作品)
    • beatmaniaIIDX13 DistorteD(2007) & GOLD(2008)★★★★

     CSオリジナル曲がすばらしい。システムが毎回向上してるのも好印象。

 ビーマニだけ。もともとそういう目的でPS2買ったんだから仕方ない。年々プレイ時間が減ってる気が…。ゲーム自体はどんどん良くなってるんだが。

  • AC(2作品)
    • beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS(2007)★★★★

     皆伝になれたからいい作品だったのでは。冥ばっかりやってた気もするが。

    • beatmaniaIIDX16 EMPRESS(2008)プレイ中

     ライバルのクリア状況まで見れるようになったのが良い。

 こちらもビーマニオンリー。皆伝が取れたのは良い思い出。EMPRESSでも取れるだろうか…。

 まとめのまとめ。今年はWiiばっかりやってたな。DSもやったが、去年に比べればかなり減った。ACはもうしょうがない。新しいゲームはもうできません。来年はドラクエとかに期待しつつ、XBOX360PS3のどちらかに手を出すかも?
 今年のベスト作品、一つ選べと言われれば、スマブラだろうなあ。時間を考えずにひたすら熱中したのは久々だった。そのくらいスマブラは遊んだし、まだ遊べる。個人的にはここ数年に一本のゲーム。でも428もすごく面白かった。スマブラなかったら428だったと思う。
 ということで、勝手に今年のゲームを振り返ってみたわけだが、若干信者っぽい感じが出てる気もする…。まあほとんどWiiとDSだから仕方ない。来年はもっと裾野を広げていろいろやってみたい。360とか。そのためには時間作らないとな。