開幕戦 オーストラリアGP

ネタバレです。



全22台中完走8台の壮絶なサバイバルレース。PPから完璧なスタートを決めてレースを支配したハミルトンが、開幕戦を制した。チャンピオン確実とも言われるライコネンは、予選Q1でピットに戻れず停止してしまったため16位スタート。レースでは混乱の中猛烈な追い上げを見せるも、オーバーランやスピンを度々喫してしまう。何とかポイントを得られたのは不幸中の幸いか。マッサはクルサードとの不注意な接触でリタイア。フェラーリにとっては最悪の開幕となった。逆にマクラーレンコバライネンが5位でフィニッシュし、ダブルポイント獲得。最高のスタートを切った。

存在感を示したのはBMWザウバー勢。テストでは不調という噂もあったが見事に裏切って見せ、予選ではクビサが初のフロントローを獲得した。最終的に一貫との接触でリタイアしたものの、常に上位をキープしていた。ハイドフェルドはさすがのレース運びで2位表彰台。中団グループを離れ上位2チームにより接近したような印象を受けた。

3位はニコ・ロズベルグ。ウィリアムズ復活の狼煙を上げるシーズンで、最高の開幕を演出した。

予選Q2落ちでいきなり窮地に立たされたアロンソも、王者らしいクレバーな走りで最終的には4位。しかしルノーの速さには不安が残る。アロンソをもってしてもQ2脱落、ピケJr.に至ってはQ1落ちする状況でどこまで粘れるか。

予選ではいいところのなかったブルデー、一貫が生き残ってデビュー戦での初ポイント。

最終順位

  1. ハミルトン(マクラーレン
  2. ハイドフェルドBMWザウバー
  3. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  4. アロンソルノー
  5. コバライネンマクラーレン
  6. 中嶋一貴(ウィリアムズ)
  7. ブルデートロ・ロッソ
  8. ライコネンフェラーリ


感想。…心臓に悪かった。次々にマシンがリタイアするのを見るのはやっぱり恐ろしい。でも贔屓のロズベルグハイドフェルドが表彰台ととりあえず一安心。クビサも惜しかったな。ブルデーはもっと惜しかった。フェラーリの信頼性に黄信号。ハミルトンは速い…序盤タンクの軽いクビサが全然追いつかないとは。今年はもっていくかもしれない。基本的には2強対決だと思うけど、その下は大混乱になりそう。BMWとウィリアムズが若干アドバンテージあるかな。あとはルノーアロンソ、ホンダ、トヨタレッドブルトロロッソ・・・。全然今後が見えない。まあ一つだけ言える事は、今季も間違いなく面白くなりそう!ってことですな。